FC2ブログ
プロフィール

kenji145

管理人:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

クリック募金

カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
角川の「NPO」「ボランティア」商標、登録取り消しへ?
角川の「NPO」商標、登録取り消しか(読売新聞)
 「NPO」(非営利組織)と「ボランティア」という言葉を、角川書店の持ち株会社「角川ホールディングス」(東京)が商標登録した問題で、NPO関係者からの異議申し立てを受け審理していた特許庁が、角川側に「取消理由通知」を発送し、角川側も反論の意見書を送っていたことが16日、分かった。
 「取消理由通知」とは、商標の取り消しを決定する際に事前に理由を通知する制度。角川側が反論することができるため最終決定はまだだが、「商標登録取り消しの方向へ審理が進んでいるのでは」とNPO関係者は注目している。
 この問題は昨年4月、角川側が「NPOやその活動を紹介する新雑誌のタイトルに使いたい」と「NPO」「ボランティア」を、新聞・雑誌の分野で商標登録したことが発端。これに対し、大阪NPOセンターや日本NPOセンターなど市民団体が「市民団体の雑誌や新聞が題号次第で商標権侵害になる恐れがある」「一企業がこうした公共性のある言葉を商標として押さえるのはおかしい」などと反発。昨年7月、特許庁に異議申し立てをしていた。
 「取消理由通知」を受けた角川書店総務・人事部は「特許庁に反論の意見書を提出した。取り消しの理由が商標法の解釈や従来の見解に照らし合わせると異存がある。将来新雑誌を発行する可能性はあるので、商標権を引き続き保持したいと思っている」としている。
 角川書店が「雑誌・新聞」の分野で商標登録していた「NPO」「ボランティア」という言葉について異議が出され、登録が取り消されそうとのことです。といっても、この記事に「ボランティア」の方も取り消されそうなのかが明確には書いていないのではっきりとはわかりませんが、たぶん「ボランティア」もなんでしょう。詳しい経緯はわかりませんが、昨年4月に「新雑誌に使いたい」と言って登録しておきながらまだ新雑誌は発行しておらず、今回のコメントでも「将来新雑誌を発行する可能性はあるので」という状態なので、新雑誌を発行するためではなく、違う意図があって商標登録をきっとしたんでしょう。この企業のボランティアに対する意識が透けて見えたような気がします。
 とか書いておいて、本当に角川書店から新雑誌が発行されたりして。今、思いつく雑誌名は、「ボランティアで儲けよう!」「NPOで儲けよう!」くらいですが(笑) どんな内容になるのか読んでみたいものです。
 ちなみに、googleで検索して知ったのですが、「NPO」と「ボランティア」については、「雑誌・新聞」以外にも、「家電」や「Tシャツ」の分野で他の企業から商標登録されているそうです。とはいえ、NPOやボランティアの事業・行動と直接抵触する「雑誌・新聞」と、それほど関連性の高くない「家電」や「Tシャツ」とでは大きな違いがあるとは思いますが。
 さらにさらに、これを検索してて知ったのですが、「ブログ/BLOG」という言葉も商標登録されているらしい。しかもそれがgaiaxというから驚き。livedoorとか楽天ならまだわかるけど(良くはないが)、gaiaxってブログやってたっけ・・・。
 なんかこういうかなり一般的な言葉を商標登録するのって、今のネット社会で反発を食らうはず。言葉は一般的でも、分野がずれてればそれほど問題はないと思うけど、一般的な言葉をストレートな分野で登録して、その言葉を使いにくくしたり、それで儲けようとするのって、例え制度上許されるとしてもフェアじゃないように思え、将来的には企業イメージを損ねると思う。それが今回は特に、「NPO」や「ボランティア」のように、(全てがそうとは言わないが理想形として)基本的に報酬を得ずに善意ある行動をすることに対して、これまでそれに関わってこなかった企業が金儲けのために使おうとしているのだから、いつか企業イメージとして跳ね返ってくるでしょう。


ニュース | 【2004-09-16(Thu) 17:26:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索 by 緑のgoo

このサイト内
ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ad Link
カウンター
Amazon's Link

by Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。