FC2ブログ
プロフィール

kenji145

管理人:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

クリック募金

カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
アニメ「ブラック・ジャック」エンディングテーマに大塚愛の新曲「黒毛和牛上塩タン焼680円」
大塚愛 アニメ「ブラック・ジャック」エンディングテーマに新曲決定!!(HOT EXPRESS)
 「ブラック・ジャック」といえば、医学博士でもあった漫画家 手塚治虫の代表作でもあり、生と死、人間と金など色々考えさせられる名作だ。それがアニメ化されるようだが、そのエンディングテーマに大塚愛の新曲「黒毛和牛上塩タン焼680円」に決まったそうだ。大塚愛も好きだけど、さすがに何か違うんじゃないの?普通のアニメに「黒毛和牛上塩タン焼680円」だったら合うとは思うけど、「ブラック・ジャック」って硬派なイメージだし、かなり違和感がある。ていうか、「黒毛和牛上塩タン焼680円」に合うようなブラック・ジャックなんて嫌だ。
 それはともかく、黒毛和牛の上タン塩が680円というのは安すぎると思う。相場はおそらく880円から1200円くらいだと思う。ちょっといい店に行けば、1800円から2200円くらい取られてもおかしくない。松阪牛や米沢牛のようなブランド牛でない黒毛和牛なら比較的安くはなるが、そうはいっても和牛である。海外産の牛や、国産牛(ホルスタイン種等)の上タン塩なら680円もあるとは思うが、本当に黒毛和牛の肉で上のタン塩が680円、もちろん味も「黒毛和牛上塩タン焼」に相応しいものがあるのだったら教えてほしいくらいだ。
 ちなみに有名な「仙台の牛タン」も、使われている肉の多くはアメリカ牛だったりする(BSE騒動前)。タンが取れる量はカルビやロースと比べて少ないので、大量に使おうとするとどうしてもそうなってしまうらしい。もちろん焼肉屋で和牛の牛タンを使っているところはたくさんあるが、カルビやロースなどは和牛だけど、牛タンは海外産あるいは国産というところもたくさんあったりする。そういうところはメニューを見ると、カルビやロースには「和牛上カルビ」「和牛上ロース」と書いてありながら、タン塩には「上タン塩」としか書かれていなかったりするので見分けられる。ただ、タン自体よく脂が乗っている部位であり、和牛のタンだと脂が乗りすぎるので、あえて和牛を使っていない店もある。
 なお、自分は分厚く切ったタン塩が好き。うすーく切ったタン塩ではなんか物足りない。ねぎタン塩のときには分厚すぎない方がねぎを包みやすいけど、それでもやっぱりそれなりの厚さがないとと思う。


ニュース | 【2004-09-09(Thu) 19:13:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索 by 緑のgoo

このサイト内
ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ad Link
カウンター
Amazon's Link

by Amazon
