FC2ブログ
プロフィール

kenji145

管理人:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

クリック募金

カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
白昼の秋葉原で25歳男が凶行/容疑者の逮捕・連行を携帯で撮影/被害者の画像や動画とワンクリック詐欺
白昼の秋葉原で25歳男が凶行、18人に切りつけ7人死亡
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080608-OYT1T00385.htm

 8日午後0時35分ごろ、東京・秋葉原(千代田区外神田1)の交差点で、西側から走ってきたトラックが歩行者天国の人込みに突っ込み、通行人数人をはねた後、停車した。
 運転していた男はトラックから降りて、奇声を上げながらサバイバルナイフで通行人を次々と襲った。警視庁などによると、男性15人と女性3人の18人が病院に搬送されたが、このうち男性6人、女性1人の計7人が死亡した。男は南西方向に逃走したが、約100メートル離れたところで、駆け付けた同庁万世橋署員らに取り押さえられ、殺人未遂の現行犯で逮捕された。
 男は「人を殺すために秋葉原に来た。誰でもよかった」と供述しており、同庁捜査1課では、無差別に通行人らを狙った通り魔事件とみて特捜本部を設置して捜査している。
 発表によると、逮捕されたのは、静岡県裾野市富沢、職業不詳加藤智大容疑者(25)。搬送先の病院などによると、8日午後6時半現在で死亡が確認されたのは、女性の武藤舞さん(21)と、19歳、20歳(注:実際は19歳)、29歳、33歳、47歳、74歳の男性6人。負傷者の1人は、同署交通課の警察官(53)という。東京消防庁によると、けが人の約半数は背後から刺されていた。
 警視庁幹部によると、加藤容疑者は、神田明神通りをレンタカーの2トントラックでジグザグに走行しながら、通行人をはね飛ばしたという。
 加藤容疑者は「生活に疲れてやった。世の中が嫌になった」などと供述しており、8日に静岡からレンタカーで来たという。
(2008年6月8日19時10分 読売新聞)


秋葉原通り魔:容疑者の逮捕・連行を携帯で撮影
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080609k0000m040022000c.html

 今回の通り魔事件では、容疑者の逮捕・連行写真を携帯電話で撮影した人の周りに人だかりができ、自分の携帯に赤外線送受信でコピーする人たちが目立った。
 目撃情報を集めていた記者は、通行人の女性から赤外線受信で写真を入手。この女性も、逮捕現場にいた別の女性から赤外線受信でコピーしていた。2人は他人同士だった。
 女性によると、現場で直接写真を撮影した男性が「捕まったぞ」と叫ぶと、周囲には携帯電話を差し出し、「コピー」を求める人だかりができたという。【神澤龍二】
(毎日新聞 2008年6月8日 18時22分(最終更新 6月8日 20時25分))


 亡くなられた方々に対し、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、ご冥福をお祈りいたします。怪我をされた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。
 昨日は品川の水族館に行ってきましたが、これが秋葉原ではなく品川だったとしたらと考えると、恐ろしくなります。こういう通り魔的犯罪はいざその場で防げるかといったら、やはり多くの人は身体が動かなくなるのではと思ってしまいます。このような犯罪から被害を防ぐというのはかなり難しく、その場に居合わせてしまったかどうかという運だけに左右され、それだけにご遺族のご無念はさぞかしなんだろうと思います。
 一方、携帯で撮影という記事には、私は非常に嫌悪感を覚えます。容疑者だけならまだしも、被害者の写真とかも携帯のカメラで撮影されたり、それが交換されたりしていたようです。正直、そういうことが平気な人間が、気持ちが悪い。次の日、学校や職場に行って、友人や同僚に写真でも見せて自慢するつもりなんでしょうか。ブログに「遭遇!」とかいって掲載するつもりなんでしょうか。そういう人間には近づきたくないですね。携帯で画像を見せられた瞬間、友達をやめると思う。特に、この下の文章は、たまたま見ていた掲示板(2ch)に書かれていたものです(ニュースチェックに使っているので)が、この書き込みを見ると、更にそのような気持ちになります。

73 投稿日:2008/06/08(日) 19:39:03.92 ID:izLD3MOZ0
携帯のキャンギャルの人にP906iのパンフ見せてもらいながら説明受けてたらトラックが交差点に突入。
倒れてたおじいさんを助けようと、交差点に走り出したそのキャンギャルの女の子が目の前で…。
マジでトラウマになりそうです……メチャクチャ感じのいいきれいな女の子だった。
娘さんは勇敢だったと家族の方に伝えたい…マジで…。

43 2008/06/09(月) 00:43:00 ID:KaTR5fjn0
>周囲には携帯電話を 差し出し、「コピー」を求める人だかりができたという。

こういうクズ、いや、まあ割り引いても『普通』の奴らはこうやって他人の不幸は
見世物&面白がるものにしか見れない。

だけど、被害者のドコモキャンギャルの子は轢かれたじいさん助けにいって
殺されたんだよな。せつな過ぎる。
こんな美人でやさしい子めったに居ないのに。

いい人から先に逝ってしまうってホントだよな。
クズな連中は明日は会社や学校で現場の写メでも自慢しながら何事も無く
これからも生きていくんだよな‥

9 2008/06/09(月) 00:36:41 ID:yOHpPT9N0
19歳被害者2人と一緒にいた友人の方の日記見て、
「やめてください!」と言っても写真撮ってた人達は何考えてるんだと思った
酷すぎる・・・


 掲示板の書き込みなので、もちろんこの全てが事実かはわかりません。
 また、こういう大きな事件が起きると、ネット上ではそれに関連したワンクリック詐欺サイトが多数出てきます。おそらく今回でしたら、だいたい女性被害者が狙われるので、「武藤舞 動画」「武藤舞 画像」「武藤舞 顔写真」当たりのキーワードが怪しいと思われます。こんなキーワードで探すなよとも思いますが、そういう心の隙を詐欺サイトは狙ってきます。あとは、「加藤智大 携帯サイト」「加藤智大 動画」あたりでしょうか。
 パターンは昔からある方法で、そういうキーワードで探したブログ等にユーチューブみたいな動画の画面があって、「ここをクリックすると秘密の動画が見られるよ」というようなことが書いてあって、「Enter」を押すと「使用料として○万円払え。Enterのところに規約も書いてあった。あなたのデータは押さえてあるから、振り込まないなら自宅や職場に取りに行く」というようになるというものです。もちろん支払う必要性は全くありません。データは押さえたといっても所詮IPアドレス程度なので、相手が裁判に訴えたり、警察を使ったりしない限りあなたの職場や自宅はわかりません。相手は詐欺をしている人間ですから、当然裁判や警察は使えませんので、こちらから電話やメールでもしたりしない限り、職場や自宅が判明することは100%ありませんので、安心して無視してください。なお、私の職場のIPアドレスは、職場がわかるようなアドレスになっていますが、それで何度踏んでみても全く連絡等来ていません(当たり前ですが)。おそらくIPアドレスの保存もしていないでしょう。
 ちなみに、このようなワンクリック詐欺サイト(実際にはツークリック、スリークリックくらいですが)を見つけたら、ココログだとか楽天だとか、そのブログの運営に通報メールすれば、すぐに削除してくれるはずです。なお、前にココログとヤプログに通報したら、ココログは一週間くらいかかったけど、ヤプログは3時間後くらいに見たらもう凍結されていてびっくりしたことも。ヤプログってデザートビネガーの方で使っていて、制限が多くて使いづらいとか思っていたけど、この件でかなり見直しました。
enter.jpg

 色々パターンがあるかと思いますが、最近一番よく見かけるパターン。このように下に利用料金が必要だとか小さく書いてあったとしても、これだけでは明らかな不正請求なので、無視して全く問題ありません。
(参考)こぐまねこ帝国消費者センター(抜粋)

■1 そもそもが、下記の理由等による明らかな不正請求なので、まともに相手にする必要性がない。
 a.最初の画像クリックが契約申込みとなることを明示していない(特定商取引法第14条違反)。
 b.請求運営元(正確な会社名、番地・部屋番号までの住所等)の記載がない(特定商取引法第11条違反)。
 c.「規約に同意」と「契約申込」は別物。
 d.IPアドレスやリモートホスト、情報読み取りアニメなどを表示させる、勤務先や自宅へ取りたてに行くなどの表記は恐喝まがいの悪質行為。(逆に慰謝料請求しても良いくらい。慰謝料30万円を分捕った 不良 弁護士がいるくらいです。)




ニュース | 【2008-06-09(Mon) 13:49:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索 by 緑のgoo

このサイト内
ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ad Link
カウンター
Amazon's Link

by Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。