FC2ブログ
プロフィール

kenji145

管理人:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

クリック募金

カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ゲーム好き、1人で食事=高卒後はバイト暮らし-金川容疑者・土浦死傷事件
2008/03/23-20:40 ゲーム好き、1人で食事=高卒後はバイト暮らし-金川容疑者・土浦死傷事件(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008032300206&rel=m

 「テレビゲームが好きで、人付き合いは少ない」「まじめに見えた」-。無職男性の殺害と8人の殺傷を起こした金川真大容疑者(24)。周辺から事件につながる特異な性格や行動はうかがえないが、いずれの事件も、同容疑者が慣れ親しんだ街のごく狭いエリアで起きた。
 茨城県警や近所の住民によると、金川容疑者の一家は1994年に土浦市に引っ越してきた。家は新興住宅地の一角にあり、両親と妹2人、弟1人の6人家族。地元の小学、中学、高校を卒業した後はアルバイト生活を送った。今年1月までの1年間は、家から直線で400メートル余のコンビニで働いていた。
 家族は県警に「テレビゲームが好きでよくやっていた」「朝昼兼用の食事を1人で取っていた」「人付き合いはあまりない」と話しているという。
 中学と高校で金川容疑者の後輩だったという20代の男性は「まじめで温厚だったので、事件をやるようには見えない」と話す。高校の時は弓道部に所属。部屋にはテレビゲームが10本、漫画本が100冊ぐらいあったという。男性と一緒に格闘技ゲームをした際、同容疑者が負けると機嫌が悪くなることがあったのが印象に残っているという。
 同容疑者と娘が同じ小、中学校に通った近所の女性は「目立たなくて、おとなしいという印象しかない。中学時代は部活動をせず、娘も仲の良い友人を知らない」と話した。

 怖い事件です。最近、容疑者と被害者の間に何のつながりもない、無差別殺人事件が増えているような気がします。被害者側ではほとんど防ぎようがないものであり、怖いとしかいいようがありません。警察の捜査の仕方について批判も出ています。住民の安全より犯人の逮捕に傾いていたかなとも思いますが、どこから来るかわからない変装した相手をどこまで防げるかと考えると、難しい面もあったのではないかと思います。後に被害を受けた方ほど重篤になっているので、もう少しでも早く捕まえられなかったかとも思いますが、この土地の地理に詳しくなく、警官の配置もわからない個人としては何ともはっきりとしたことは言えません。
 ただ、テレビを見ていて気になったのは、またゲームやマンガが悪者にされそうな報道が出てきたことです。でも、ゲーム10本ってそんなに多いでしょうか?正直、我が家はWiiとPS2合わせれば10本は軽く超えてしまいます。漫画本100冊は多少多めだけど、極端に多いというほどでもないような。我が家には漫画本はほとんど無いけど、実家には少なく見積もっても50冊はあるだろうし。「Dr.スランプ(アラレちゃん)」だけで全18巻になってしまうので。今後、もっと増えた数が出てくるかもしれませんが、こういう報道を見るたびに「ゲーム脳」の笑い話を思い出し、むしろこういう報道をしていく短絡的な報道姿勢こそ「テレビ脳」「ワイドショー脳」とでも名付けるべきなのではと思ってしまいます。問題は、実家住まいで、近くのコンビニでアルバイトをするほど行動半径が小さい24歳の息子に対し、引きこもりを許し、(夕食がどうだったかは記事だけでは不明ですが)食事も1人で取ることを許し、「一緒に暮らす家族とも疎遠(読売新聞)」な状態を作らせてしまったことこそと思うのですが。一緒に住んでいながら相手が何をしているかわからない、人間関係、親子関係の希薄化が犯罪に向かわせた一つの側面であるのではないかと思います。

ニュース | 【2008-03-24(Mon) 13:38:04】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

金川真大 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
【2008-03-24 Mon 15:20:46】 | 話題のキーワードでブログサーチ!
ブログ内検索 by 緑のgoo

このサイト内
ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ad Link
カウンター
Amazon's Link

by Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。