FC2ブログ
プロフィール

kenji145

管理人:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

クリック募金

カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ミシュラン:「三つ星」に8店…初の日本料理も 東京版
ミシュラン:「三つ星」に8店…初の日本料理も 東京版(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071120k0000m040094000c.html

 仏タイヤメーカーが発行するレストラン格付け本「ミシュランガイド」の東京版(22日発売)の内容が19日発表された。最高の料理と評価される「三つ星」には、すし屋2店を含む計8店が選ばれた。日本料理の三つ星店は世界初。発表会見後、日本人初の三つ星シェフらが登場し、レセプションが行われた。
 三つ星以外で東京版に掲載されたレストランの内訳は▽二つ星25店▽一つ星117店。三つ星を含む計150店は都市別で世界最多。また、三つ星8店はパリの10店に次いで多く、これでミシュランガイドの三つ星レストランは世界で68店になった。
 東京版に掲載された店の6割以上を日本料理が占め、中にはふぐ料理やてんぷら、うなぎの専門店も。残る4割はフレンチやイタリアンなど。編集の総責任者のジャン=リュック・ナレ氏は会見で「食材の質や技法など、レベルの高さに驚かされた。東京は世界に燦然(さんぜん)と輝く美食の都だ」と話した。
 ミシュランガイドは「ミシュラン」が1900年に創刊。レストランのほか、優れたホテルも掲載。「覆面」調査員が店を訪れ「料理の味と質」だけで評価を下す独自の調査手法で知られる。東京版は日本人2人と欧州人3人の計5人の調査員が、東京23区内の約1500店を1年半かけて調査した。これまでフランスやイギリス、米国など計21カ国が調査対象になり、世界で年間約100万部を発行。アジアでは東京が初めて。東京版は日本語版(2310円)と英語版が97カ国で販売される。【川久保美紀】

★三つ星に選ばれた店★
・かんだ(和食)
・カンテサンス(現代風フランス料理)
・小十(こじゅう、和食)
・ジョエル・ロブション(現代風フランス料理)
・すきやばし次郎(すし)
・鮨水谷(すし)
・濱田家(和食)
・ロオジエ(フランス料理)

【二つ星】
石かわ(日本料理)▽一文字(日本料理)▽臼杵ふぐ山田屋(日本料理 ふぐ)▽えさき(日本料理)▽エメ・ヴィベール(フランス料理)▽菊の井(日本料理)▽キュイジーヌ〔s〕ミッシェル トロワグロ(現代風フランス料理)▽湖月(日本料理)▽さわ田(日本料理 すし)▽サンパウ(現代風スペイン料理)▽鮨 かねさか(日本料理 すし)▽醍醐(日本料理)▽拓(日本料理 すし)▽つきじ 植むら(日本料理)▽つきじ やまもと(日本料理 ふぐ)▽トゥエンティ ワン(フランス料理)▽ピエール・ガニェール(現代風フランス料理)▽菱沼(日本料理)▽福田家(日本料理)▽ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション(現代風フランス料理)▽リストランテASO(現代風イタリア料理)▽龍吟(現代風日本料理)▽ル・マンジュ・トゥー(現代風フランス料理)▽●家菜(中華料理)▽和幸(日本料理)
●がんだれの中に萬


 ミシュランの東京版発売が話題になっています。三つ星の中で行ったことがあるのは、友達の披露宴で行った恵比寿のジョエル・ロブションだけだなぁ、でも二つ星の方かなぁ、その差すらわからないなぁ、という感じで、自分とはかなり縁遠い感じですが、いつか三つ星のどこかに行ってみたいものです。子どもも小さいので、まだまだ当分難しいと思いますが。そもそも予算的に難しい。
 それはともかく、気になってクチコミを読んでみると、色々な評価がされています。高い評価もあるが、結構低い評価もされている。もちろんミシュランの評価が全てとは思っていないし、そもそもそれぞれのレストランに行っていないので味についての評価は何とも言えませんが、「シェフはフランス人と伺ったが、技量に疑問を感じた」とか「技術の高い寿司職人は(略)このようなことはしません。」とか技術に対しての批評もあります。味はそれぞれ好みもあるだろうけど、技術については専門家の方が正しいんでないかい?クチコミを書くとポイントがもらえたりなどするので、自分も書いたことがありますが、あんまりしったかで書くと後で恥ずかしいことになりかねないなとも思ったり。まあ自分が書くのはラーメンばかりなので、そういう心配はなさそうですが。そういえば、ミシュランの人は1,500店位行ったらしいけど、その中にラーメン店は入っていないのかなぁ?いないんだろうなぁ。おいしいんだけど。

ニュース | 【2007-11-20(Tue) 12:15:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索 by 緑のgoo

このサイト内
ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ad Link
カウンター
Amazon's Link

by Amazon
