FC2ブログ
プロフィール

kenji145

管理人:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

クリック募金

カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
民主党所属議員・公設秘書一覧
民主党所属議員・公設秘書一覧

2005年6月16日
民主党所属議員・公設秘書一覧(6月1日現在)
民主党総務局
--------------------------------------------------------------------------------
 民主党は2003年から、政治資金等にかかわる透明性向上のための独自措置として、所属国会議員による公設秘書の採用状況をホームページで公開しています。先に3月1日現在の一覧を公開しましたが、その後一定の異動が生じていますので、6月1日現在のデータに更新しました。なお今後も異動状況に応じて適宜、更新していきます。
 →衆議院議員秘書
 →参議院議員秘書

 今回のメール騒動中に見つけたのだが、このページへは、民主党サイト トップページの「Topics」の「and more」→「民主党所属議員・公設秘書一覧の公開にあたって」という手順ですぐに行ける。こういう情報公開の試み自体は良いと思うが、去年の6月から更新していないというのはあまりにも古すぎるのでは?去年の6月とは衆議院選挙前であり、選挙後半年近く経っているのにそのままということである。「今後も異動状況に応じて適宜、更新していきます」と謳っているが、まだ更新すべき時期が来ていないということだろうか?
 それでこのファイルを眺めてみると、選挙前のデータなので当然ながら落選議員も多数一覧に掲載されている。この前の結果が結果だっただけにこれだけでもまだ載せているのはどうかと思うのだが、更に、落選後に覚せい剤で捕まった小林憲司前衆議院議員、弁護士法違反(名義貸し)で党を除名された西村真悟衆議院議員、飲食店での女性店員への暴行事件で離党した木俣佳丈参議院議員、落選後に公職選挙法違反で逮捕された計屋圭宏前衆議院議員、秘書の選挙違反のため議員辞職した五島正規前衆議院議員も所属議員としてこの中にきちんと含まれている。また、メール騒動で話題の永田寿康衆議院議員も党員資格停止中だが掲載されている。まだまだこの方々に所属していてほしいということなのだろうか?
 こういうデータを調べることに手間がかかることは理解できる。全議員事務所にデータの提出を求めても、数が多いのできっと期限を守らなかったりするところもあるのだろう。だが、だからといってそのままにしておいて良いとは思えない。せめて選挙が終わったら落選議員は抜いたり、何か事件等が起きたらその名前は抜いたりすべきなのではないだろうか?「※ ○月○日再更新 6月1日現在のデータから○月○日現在の党所属現役議員を抜き出して一覧にしました」とでも書いておけば、これまでのデータを変えてもおかしくないはずだ。それからゆっくり最新のデータへの更新作業を行えばよいのである。また、「現在、データ更新作業中です。更新し次第公開します」とでも書いて、公表をストップしても問題はないはずだ。
 こういう不祥事を起こした議員の名前をそのまま掲載し続けることは、いつまで経ってもその不祥事を忘れさせないことにも繋がりかねない。もちろん不祥事への反省は忘れてはならないが、それは別の場所でしっかりやるべきことだ。秘書の勤務地等を公表することがこのページのメインとは言え、党の公式サイトに不祥事を起こした議員をいつまでも所属議員として残しておくというのはおかしいと私は思う。何かこういう些細なところにもリスク管理の甘さが見て取れるような気がして、今回このように書いてみた。

ニュース | 【2006-03-07(Tue) 18:54:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索 by 緑のgoo

このサイト内
ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ad Link
カウンター
Amazon's Link

by Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。