FC2ブログ
プロフィール

kenji145

管理人:kenji145
 男。年齢は書かないことにしました。趣味は競馬、ゲーム、ネット、ドライブなど。詳しくは下記サイトを。

kenji145の募金りんく~クリック募金の紹介とアクセス募金~
 クリックするだけ、無料でできる募金サイトのリンク集。アクセス募金も実施中。このblogのメインサイトです。

クリック募金

カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
匠味 アボカド山葵バーガー(モスバーガー)

 モスバーガー麹町店に行き、「匠味 アボカド山葵バーガー(880円)」、ついに食べてしまいました。店の黒板に10食限定と書いてあったけど、聞いたらまだあったので思わず頼んでしまった。なお、「肉を焼くのに10分ほどかかりますが」と言われたが、一人で食べに行ったのに待ってしまった。ちなみにセット(オニポテ+ドリンク)にして計1200円だった。
 最初に食べ方の紙をもらったんだけど、まずアボカドに山葵をつけて食べ、その次に肉に山葵をつけ食べ、最後にハンバーガー全体に山葵をつけて食べるのが正式な食べ方だそうだ。その食べ方をする必要性はあまり感じなかったけど、おいしかった。880円出す価値があるかは微妙だけど、味は満足した。山葵は自分はあまり得意じゃないんだけど、すったばかりで香りもよく、しかも辛味がほとんどなくて苦手な人にも食べやすそうだった。あまり得意じゃない自分なのに、山葵はもらった量全部を使ってしまった。アボカドはまあ普通のアボカド。おいしいけど。肉は普段のモスの肉より良さそうでおいしかった。きちんと焼いて、塩コショウでしっかり味付けもしてます、という感じだった。ただ良い肉を使ってるんだったら、もうちょっとレアな焼き方でもいいかも。レアが苦手な人もいるから難しいのかなとも思ったけど、880円もするんだから焼き加減を聞くくらいしてもいいと思う。パンはやわらかくておいしいけど、終わりの方はタレでぬれて小さくなってしまった。全部食べ終わって、味は満足、ただ量は大人の男が1つではちょっと足りないかな、という感じだった。


ラーメン・グルメ | 【2004-09-28(Tue) 20:29:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Yahoo!JAPAN あなたが選ぶ! うまいラーメン店
あなたが選ぶ! うまいラーメン店
 Yahoo!JAPANのトップページに、こんなラーメンの特集ができたんだけど、見てみたら何か選択肢が異常に少ない。地域もかなり偏っているし、選ばれた店も全部ではないけどなんか微妙。千葉県が3店しかない上に、その内2店は船橋。松戸とか柏とか千葉の北の方は選択肢すらない。
 また、「全国のテレビ局レポーターがこっそり教える地元で大人気の絶品ラーメン店」には、関東地方代表として、たけちゃんにぼしらーめんが選ばれている。でも、「こっそり教える」って言われても、「あなたが選ぶ」に入っている店の半数以上より有名なお店だと思うんだけど・・・。昔、カップラーメンにもなったほどだし。他の地域のことはわからないけど、こっちも微妙。

 ていうか、こんなの書いてる暇があったら、行ったラーメン屋のことを早く書かなきゃ。。。



ラーメン・グルメ | 【2004-09-22(Wed) 14:11:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
近鉄の球団社長やオーナー
exciteブログ 今週のテーマ プロ野球界にもの申す!をトラックバック

 最近、exciteブログ 今週のテーマをトラックバックしてなかったのでやってみる。とはいえ、昔はチケットを取るために並んだりしてたのに、今は野球に対して興味を失い事情に詳しくない状態なので、簡単に。事実関係に間違いとかあったらすみません。
 巨人の元オーナーのナベツネさんの話がはっきりしているため、色々批判されたりしていたけど、(良い悪いは別にして)今の球界は巨人なくして成り立たない状態で、その巨人のオーナーだったんだから発言する権利はあった。その発言内容は好きではないけれど。
 ただ、近鉄の球団社長やオーナーは発言する権利はないんじゃない?と思う。合併とはいえ、実際は吸収されるようなもんなんだから、球団を捨て、選手を捨て、スカウトなどの関係者を捨て、ファンも捨て、普通だったら恥ずかしくて表に出て来れないと思うが、よくのこのこ出てきて、いろいろしゃべっているなぁと感心してしまう。


トラックバック | 【2004-09-16(Thu) 18:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
角川の「NPO」「ボランティア」商標、登録取り消しへ?
角川の「NPO」商標、登録取り消しか(読売新聞)
 「NPO」(非営利組織)と「ボランティア」という言葉を、角川書店の持ち株会社「角川ホールディングス」(東京)が商標登録した問題で、NPO関係者からの異議申し立てを受け審理していた特許庁が、角川側に「取消理由通知」を発送し、角川側も反論の意見書を送っていたことが16日、分かった。
 「取消理由通知」とは、商標の取り消しを決定する際に事前に理由を通知する制度。角川側が反論することができるため最終決定はまだだが、「商標登録取り消しの方向へ審理が進んでいるのでは」とNPO関係者は注目している。
 この問題は昨年4月、角川側が「NPOやその活動を紹介する新雑誌のタイトルに使いたい」と「NPO」「ボランティア」を、新聞・雑誌の分野で商標登録したことが発端。これに対し、大阪NPOセンターや日本NPOセンターなど市民団体が「市民団体の雑誌や新聞が題号次第で商標権侵害になる恐れがある」「一企業がこうした公共性のある言葉を商標として押さえるのはおかしい」などと反発。昨年7月、特許庁に異議申し立てをしていた。
 「取消理由通知」を受けた角川書店総務・人事部は「特許庁に反論の意見書を提出した。取り消しの理由が商標法の解釈や従来の見解に照らし合わせると異存がある。将来新雑誌を発行する可能性はあるので、商標権を引き続き保持したいと思っている」としている。
 角川書店が「雑誌・新聞」の分野で商標登録していた「NPO」「ボランティア」という言葉について異議が出され、登録が取り消されそうとのことです。といっても、この記事に「ボランティア」の方も取り消されそうなのかが明確には書いていないのではっきりとはわかりませんが、たぶん「ボランティア」もなんでしょう。詳しい経緯はわかりませんが、昨年4月に「新雑誌に使いたい」と言って登録しておきながらまだ新雑誌は発行しておらず、今回のコメントでも「将来新雑誌を発行する可能性はあるので」という状態なので、新雑誌を発行するためではなく、違う意図があって商標登録をきっとしたんでしょう。この企業のボランティアに対する意識が透けて見えたような気がします。
 とか書いておいて、本当に角川書店から新雑誌が発行されたりして。今、思いつく雑誌名は、「ボランティアで儲けよう!」「NPOで儲けよう!」くらいですが(笑) どんな内容になるのか読んでみたいものです。
 ちなみに、googleで検索して知ったのですが、「NPO」と「ボランティア」については、「雑誌・新聞」以外にも、「家電」や「Tシャツ」の分野で他の企業から商標登録されているそうです。とはいえ、NPOやボランティアの事業・行動と直接抵触する「雑誌・新聞」と、それほど関連性の高くない「家電」や「Tシャツ」とでは大きな違いがあるとは思いますが。
 さらにさらに、これを検索してて知ったのですが、「ブログ/BLOG」という言葉も商標登録されているらしい。しかもそれがgaiaxというから驚き。livedoorとか楽天ならまだわかるけど(良くはないが)、gaiaxってブログやってたっけ・・・。
 なんかこういうかなり一般的な言葉を商標登録するのって、今のネット社会で反発を食らうはず。言葉は一般的でも、分野がずれてればそれほど問題はないと思うけど、一般的な言葉をストレートな分野で登録して、その言葉を使いにくくしたり、それで儲けようとするのって、例え制度上許されるとしてもフェアじゃないように思え、将来的には企業イメージを損ねると思う。それが今回は特に、「NPO」や「ボランティア」のように、(全てがそうとは言わないが理想形として)基本的に報酬を得ずに善意ある行動をすることに対して、これまでそれに関わってこなかった企業が金儲けのために使おうとしているのだから、いつか企業イメージとして跳ね返ってくるでしょう。


ニュース | 【2004-09-16(Thu) 17:26:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アニメ「ブラック・ジャック」エンディングテーマに大塚愛の新曲「黒毛和牛上塩タン焼680円」
大塚愛 アニメ「ブラック・ジャック」エンディングテーマに新曲決定!!(HOT EXPRESS)
 「ブラック・ジャック」といえば、医学博士でもあった漫画家 手塚治虫の代表作でもあり、生と死、人間と金など色々考えさせられる名作だ。それがアニメ化されるようだが、そのエンディングテーマに大塚愛の新曲「黒毛和牛上塩タン焼680円」に決まったそうだ。大塚愛も好きだけど、さすがに何か違うんじゃないの?普通のアニメに「黒毛和牛上塩タン焼680円」だったら合うとは思うけど、「ブラック・ジャック」って硬派なイメージだし、かなり違和感がある。ていうか、「黒毛和牛上塩タン焼680円」に合うようなブラック・ジャックなんて嫌だ。
 それはともかく、黒毛和牛の上タン塩が680円というのは安すぎると思う。相場はおそらく880円から1200円くらいだと思う。ちょっといい店に行けば、1800円から2200円くらい取られてもおかしくない。松阪牛や米沢牛のようなブランド牛でない黒毛和牛なら比較的安くはなるが、そうはいっても和牛である。海外産の牛や、国産牛(ホルスタイン種等)の上タン塩なら680円もあるとは思うが、本当に黒毛和牛の肉で上のタン塩が680円、もちろん味も「黒毛和牛上塩タン焼」に相応しいものがあるのだったら教えてほしいくらいだ。
 ちなみに有名な「仙台の牛タン」も、使われている肉の多くはアメリカ牛だったりする(BSE騒動前)。タンが取れる量はカルビやロースと比べて少ないので、大量に使おうとするとどうしてもそうなってしまうらしい。もちろん焼肉屋で和牛の牛タンを使っているところはたくさんあるが、カルビやロースなどは和牛だけど、牛タンは海外産あるいは国産というところもたくさんあったりする。そういうところはメニューを見ると、カルビやロースには「和牛上カルビ」「和牛上ロース」と書いてありながら、タン塩には「上タン塩」としか書かれていなかったりするので見分けられる。ただ、タン自体よく脂が乗っている部位であり、和牛のタンだと脂が乗りすぎるので、あえて和牛を使っていない店もある。
 なお、自分は分厚く切ったタン塩が好き。うすーく切ったタン塩ではなんか物足りない。ねぎタン塩のときには分厚すぎない方がねぎを包みやすいけど、それでもやっぱりそれなりの厚さがないとと思う。


ニュース | 【2004-09-09(Thu) 19:13:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
巨大マツタケ
富士山でジャンボマツタケ 老人ホームに届く(記事、写真とも共同通信)
 富士山4合目付近の林で、長さ約35センチと約30センチの巨大マツタケ2本が見つかり7日、山梨県富士吉田市と同県忍野村の老人ホームにプレゼントされた。
 マツタケ採り30年のベテラン、富士吉田市の自営業渡辺明さん(53)が5日に採取した。大きい方は重さ約500グラム、小さい方は約300グラムで、かさの直径はともに約25センチ。
 「去年は冷夏で駄目だったが、今年は雨が多く夏が暑かったからよく育った」と渡辺さん。老人ホームではまつたけご飯にして、秋の味覚を一足早く味わうという。
 「よく育った」って、育ち過ぎな気が・・・。味は変わらないのかなぁ?


ニュース | 【2004-09-07(Tue) 18:47:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
軽いblogでよかった
 最近いろいろなblogを読んでるけど、夜になるとどこも重くて重くて・・・。ライブドアもジュゲムも、夜は開けなかったりしてイライラしちゃう。このexciteのblogは夜でも軽いのがうれしい。重かったら更新する気にならないし。って、そのわりにあまりこっちは更新してなかったけど(^^;

 今日で9月になりました。なんかいろいろやることがあって忙しいけど、なんとか頑張ろう。今年の8月は花火にたくさん行って、とっても満足だった。海もプールも行けなかったけど、泳げない自分にとっては行けなくてよかったかも。表に出せるような体型じゃないし(笑)

近況
・ベッドが壊れた。いつかblogで書こう。
・スーツ(上)のポケットの部分が破れたけど、こっそり使っていたりします。使い方が悪かったからしょうがないけど、だって買ったばかりでもったいないんだもん。でも、どのくらいの人が気づいているんだろう?
・引越しはもうちょっと後に。ていうか、引越し資金がない(^^;
・最近、ラーメン日記になりつつあるので、今日のは無理やり書いている部分も。でもラーメンネタ、また2件貯まっているので、すぐに元通りかも。
・相方さんのサイトでも近況がわかるかも。恋愛ネタを書くのは照れるので。
・今週土日月と箱根に行ってきます。といっても、仕事でなんだけど・・・(泣)


遊び・行動・日記 | 【2004-09-01(Wed) 00:13:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブログ内検索 by 緑のgoo

このサイト内
ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています
カレンダー(月別)
08 ≪│2004/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ad Link
カウンター
Amazon's Link

by Amazon
